MT4対応の国内FX会社一覧

国内のブローカーから選ぶ

(国内FX業者は金融庁の管轄という利点がありますが、レバレッジが25倍(後に10倍)までという制限があります。

スプレッドが小さいのが利点ですが、なんだかんだ理由をつけて出金拒否された事例はいくらでもあるので、資金の保全性に対するメリットは実はないと思います。)

あと国内業者の場合、追証(おいしょう)がありますので、急激なレート変動により口座残高がマイナスになったら支払い義務が生じます。追証請求された場合の対処法についてはこちら

FXCM(FXシーエム)

FXCM

公式HP

レバレッジ:最大25倍

スプレッド:最小-0.2pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX

言語:日本語

2015年から楽天の傘下になったFX業者ですが、楽天FXとは別物です。海外で知名度があるFXCM本体とも別物です。

マイナススプレッドが発生することがありますが、かつてそのマイナススプレッド下で利益が取れないか実験したことがあります。

結論から言うと、FX専用VPSを使ってもマイナススプレッドのタイミングで利益は出せません。MT4を使っている時点で速度に専門特化してないらしいですしね。


OANDA(オアンダ)

OANDA

公式HP

レバレッジ:最大25倍

スプレッド:最小0.3pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX 日本語

優良FX業者として有名ですが、両建てができないのと、チケットナンバーが変わったりとMT4の仕様がほかのFX業者と異なります。

これが原因で一部のEA(自動売買ソフト)が誤作動を起こしやすいFX業者です。

スプレッドが小さいことを売りにしているので、スキャルピングに向いていますが、よくよく監視していると週明けなどはスプレッドが数倍~数十倍になっていることもあります。

また、海外のOANDA本体とOANDA JAPANは別物なので、海外のOANDAが評判良いからと言って国内のOANDAを使うという根拠は論理的にはズレています。

しかし、Oanda APIというAPIが使える点は他のFX業者より優れていて、クソポジチェッカー的なロジックを使用することができます。(ただし、現在APIの新規申し込みは停止されています。)


BitPoint

公式HP

レバレッジ:2倍か4倍

スプレッド:2629円(BTCJPY)

取引対象:BTCJPY,

両建て:両建てはできません。


FXTF(FXティーエフ)

FXTF

公式HP

レバレッジ:最大25倍

スプレッド:最小0.5pip

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX

言語:日本語

FXTFはFXトレードフィナンシャルの略です。

キャッシュバックやギフトプレゼントのキャンペーンなどもしています。スプレッドが狭いのは日本時間9:00~翌日4:00までで、それ以外は広いです。自動売買をするなら条件が時間帯によって変わってしまうので不向きです。

日本時間で生きている裁量トレーダー向きですね。


FOREX.com(フォレックスドットコム)

Forex.com公式HP

レバレッジ:最大25倍

スプレッド:最小1.9pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX

言語:日本語

いろいろトレーダーに対して厳しいFX業者です。口座開設から120日間トレードせずに残高が0円だと口座が口座が消されます。(意外と厳しい)

口座管理料の引き落しの結果、残高が0円になった時点から240日が経過するとマイアカウント画面及びMetaTrader4が無効になります。(口座管理料とるんか~~い)

ここだけ唯一郵便で口座認証をした記憶があります。確か電話もかかってきたかな。そういった意味ではセキュリティやコンプライアンスなどの法的整備は一番整っているかもしれません。

ただし、MT4の最小桁数が最後まで偶数だったFX業者でもあり、変化や時流に対応するスピードは遅いと思います。(USDJPYのレートが110.34のように桁が少なかった)


日産センチュリー証券日産センチュリー証券

公式HP

スプレッド:最小0.9pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX,CFD

言語:日本語

日産センチュリー証券 デモ口座は30日間有効。国内MT4業者でFX以外のCFD先物などが利用できるFX業者。

国内FX業者でCFDをやりたいならいいかもしれませんが、スプレッドやばいですよ。


東岳証券東岳証券

公式HP

スプレッド:最小2.4pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX,CFD

言語:日本語

東岳証券 MT4で、FX・商品CFD・証券CFDが取引可能。国内FX業者でCFDチャートを取り入れたいときには便利。基本的には東岳証券で株や他の商品を使っている人向け。

利用している層がITに疎い高齢者・富裕層なので、あまり関係ないかな。


外為ファイネスト外為ファイネスト

公式HP

スプレッド:最小0.5pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX

言語:日本語

外為ファイネスト 28通貨ペア.初回預入金:なし. たまにAmazonギフト券キャンペーンを実施しています。

よさそうな雰囲気してるんですけど、あんまり話題にならないですね。


AVATRADEava trade

スプレッド:最小1.2pips

追証あり

プラットフォーム:MT4のみ

取引対象:FX

言語:日本語

国内MT4業者でFX,商品CFDが取引可能です。初回入金額:10万円以上。

過去にレート操作やらなんやらで悪評があったことがありますが、例によって真偽は不明です。

スプレッドも大きいので、わざわざ使う理由は特にないんじゃないかな。

 

 

CFDはここでは、金、銀、インデックス、株式など

※ゼロカットとは、口座残高がマイナスになっても追証なしで自動的に残高を0に回復するサービスのことです。
※上の表の数値は固定的なものではありません。変更されることがありますので、確定的な情報はそれぞれのウェブページで確認してください。

 

MT4対応FX,仮想通貨ブローカー総まとめはこちら