【海外FX】Bigboss(ビッグボス)の特徴、レビュー、評判 徹底比較(おすすめMT4)

100万ドル還元キャンペーン中です。Bigbossもケバくなりましたね。もはやXMと見間違うようなトップページです。

6周年ということは2013年くらいからやっているということになりますが、耳にするようになったのは2016年くらいだったような気がします。

割と早い段階で仮想通貨トレード&MT4を採用したので、それで利用者がどっと増えたのかな。(AvaTradeさんもいましたけどね、悪評がね…)

公式サイトは完全日本語化されていて、入出金などを行うマイページも使いやすくわかりやすいです。


Bigbossのスプレッド

スタンダード口座でUSDJPY:1.5pips, EURUSD:1.7pips。

プロスプレッド口座でUSDJPY.pro:0.4pips, EURUSD.pro:0.6pips

スタンダードの方はやや狭いくらいですね。プロスプレッドの方は極狭スプレッドに特化している割にはもうちょっと頑張ってもらいたいところです。


Bigbossのレバレッジ

MAX555倍です。この555倍とか、888とかゾロ目にする風潮なんなんでしょうね。計算のしずらさよりもアイキャッチの方を優先しているということなんでしょうか。

ロスカット水準は証拠金維持率20%以下です。

BigBossの最低入金額は100円で、1,000通貨から取引可能です。


口座の種類

口座の種類によっていろいろ分かれています。

スタンダード口座の場合はNDD ECN方式で為替、CFDなどのトレードができます。

プロスプレッド口座の場合もNDD, DCN方式でFX,CFDがトレード可能です。ただし、こちらの場合、仮想通貨はありません。

FOCREX口座の場合はCEX方式で仮想通貨の現物取引用の口座になります。

仮想通貨に関しては現物の場合はノミをするほどの余裕はないってことか、それとも、レバレッジなんかなくてもボラティリティがあるってことなのか…

CFDはレバレッジ50倍です。


Bigbossのプラットフォーム

BigbossのトレードプラットフォームはMT4オンリーです。もしMT4に慣れていなかったらいい機会なので慣れておきましょう。

MT4がOKなら、スマホでもトレードできますし、自動売買やシステムトレード検証も可能です。

MT4/MT5で稼働する自動売買ソフト(EA)を数量限定ですが無料で提供しています。

無料プレゼント企画はこちら


Bigbossの取引対象

WEBサイトには詳しく書いてないんですよね、これが。特にCFDに関しては記載がないのでどこまで範囲が含まれるのか所見ではわかりません。

そこで、ライブのスタンダード口座のMT4で「すべて表示」状態にしたものがこちら。

CFDないじゃないですか。FXもCFDだからセーフ的なノリですか~。原油や日経225・ダウ・NASDAQなどのCFD銘柄8種類も取引可能なはずなんですけどね。口座の違いでしょうか。

WEBサイト上にはっきり表記しない理由はここにありそうですね。まぁ、そんなもんですよ。

BTC, ETH, XRP, BCH, LTC, NEO, EOSがトレードできれば十分ですよ。

取引ロットは

BTCUSD 1Lot = 1BTC
ETHUSD 1Lot = 10ETH
XRPUSD 1Lot = 10,000XRP
BCHUSD 1Lot = 10BCH
EOSUSD 1Lot = 1,000EOS
LTCUSD 1Lot = 100LTC
NEOUSD 1Lot = 100NEO

です。


Bigbossの入出金

入金は国内外銀行送金、カード、bitWallet、ビットコインアルトコインですね。

出金はHP上では、出金方法として銀行振り込みとなっていますが、

マイページ上だと、仮想通貨やbitwalletでの出金が可能です。

ま~いろいろ大人の事情がありますよね。

BigBossは、海外FX業者で珍しく国内銀行出金に対応しています。国内銀行出金は、出金依頼から着金までの日数は1~2営業日なので早いです。

電子決済サービスの まとめ はこちら


BigBossのサーバーの数、場所は?

サーバーのロケーションはアービトラージや高速取引をする際の参考にしてください。上級者向けの話です。

BigBossのサーバーはMT4用が3つ(デモ用1つ)です。

BIGBOSSHoldings-LIVE、BIGBOSSHoldings-LIVE2はイギリスのロンドンにサーバーがあります。

BIGBOSSHOLDINGSCL-LIVE3はシンガポールです。

もしLIVE3にされたってことは…そういうことですよ。

BigBossはイギリスのサーバーをEquinix社に設置しています。
Equinix社とは、世界の主要銀行やリクイディティプロバイダーも利用する世界有数のデータセンターで、国内の場合大手銀行とかがシステムを置いているデータセンターです。(豊洲にあります。)

ノミ業者の場合、わざわざサーバー設置台が高いEquinixにサーバーを設置することはないと思います。


BigBossの評判は?

実は他のブローカーのレビューで使っている海外サイトにはbigbossの記載がありませんでした。ノーレーティングです。

もしかすると、実はターゲットは日本人だけ?の可能性があります。

仕方なく他のサイトで見てみると、レビューが0なのにレイティングがついているという謎の状態になっています。

やはり日本国外からすると情報がない状態のようです。

しかし、運営開始から6年目で出金拒否などの噂はないので、一定の評価はできると思います。


Bigbossのその他情報

正式名称:Big Boss Holdings Company Limited
所在国:セントビンセント

所在地:P.O. Box 1823 Kingstown, VC0100 St. Vincent & the Grenadines

金融ライセンス:LICENCE NO. :23356 IBC 2016
事業開始年:2013年6月12日

セントビンセントのライセンスに権威性・信頼性はほとんどないとので、おまけ程度に。

もともとニュージーランドライセンス(FSCR)があったような気がしますが、消したのかな。先進国のライセンスは持っていると逆に規制を受けたりして身動きが取れなくなることがあるので、外した可能性もあります。

あと、BigBossでは追証なしのゼロカットシステムを採用しますが、2つの口座で両建取引を行った場合は不正取引とみなされますので、がっちりマンデー手法する場合は注意してください。

メールのレスポンスは業界でも早いです。
当日~1営業日以内と書かれていますが、実際は遅くとも数時間以内で、10分以内に返信が来ることもあります。(ハードルあげる~)

クリック口座開設フォームから申し込むと、本人確認書類の提出なしで口座開設でき、そのまま入金~トレードを行えます。

※出金時には本人確認書類の提出が必須です。


Bigbossのいいとこ、悪いところ

悪いところというほどでもないんですが、仮想通貨に特化したMT4ブローカーであってほしいので、トレード対象の仮想通貨の種類はもっと増やしてほしいですね。

それ以外はレバレッジ、スプレッド、日本語対応含め攻守バランスのとれたブローカーだと思います。


Bigboss公式HPはこちら

FX会社選びに迷っていたらこちら